南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


フランスで新型インフルエンザは la grippe A (グリップ アー)。
英語では swine flu ・・・ 
三者三様ですね。 

ベルのクラスで新型インフル感染者が出た。
でもこれも学校から連絡があったわけではなく、人づてに聞いたこと・・・
もちろんその事実を知らない人もいる。
新学期開始前は
「学校に1人でも新型インフルエンザ感染者が出たら学校を閉鎖する」
なんて言っていたのに、一体いつのまにどういう方針に変わったんでしょうか?
ちなみにベルの担任は今日明日病欠。
代理の先生がいないので今日は一日2,3年生混合クラスで過ごし
お絵かきをしていたそうだ・・・ 
自習のプリントなんてものはこの国に存在しないんでしょうかー?

他、身近な感染者で先日ここへ登場したRの長女、L。
それからそのクラスメートで同じレジデンスに住んでいるCの息子、Jも。
この二人は同じ6年生なので学校で感染したのかも。

ちなみにフランスは国民全員にワクチン接種を促しているし、
集団接種の会場も設置されているけれど、結局ワクチンよりも
ウィルスのほうが早かった、ということで。
しかも数の足りないワクチンをオイルで薄めたのを接種させる
というのだから、ワクチン接種する気のない我が家ではますます
「そんなもの、打つか!」
という気になってしまっています。
周りの人にはワクチン接種派も結構いるし、それはそれぞれの考え方。
我が家ではホメオパシーの Thimuline (ティミュリーン) という免疫力を高めてくれるものを
一週間に一度服用しています。
あとは何といっても充分な栄養と休息ですかね。
万が一かかっても大丈夫なように抵抗力をつけておくのが大事なことだと思っています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-30 22:01 | フランス色々

今日はベルの同級生のお姉ちゃん、Paloの8回目の誕生会へ。

お家に入るなりウェルカムボンボン。(bonbon=飴)
a0087065_2259537.jpg

20人の子供を呼んでいるのでケーキは3つ。
a0087065_2343150.jpg


8歳ともなるともう男子はサッカー、
女子はPate a sel (パッタセルという自家製塩入粘土)
とはっきり分かれて大人もラクちん♪
a0087065_2324374.jpg

あ、ちびっこはひろ~いお庭の遊具で
お兄ちゃんに遊ばせてもらったりもして。
a0087065_2332665.jpg


そのうち始まったプレゼント釣り。
a0087065_2353198.jpg

ただ、ここでプレゼントをもらえなかった主役がすねてしまい・・・
a0087065_236190.jpg

部屋にこもって泣く事態が発生。
アリエルが釣ったプレゼントはやわらかい石膏に
恐竜が埋め込んであり、それを発掘するキット。
3歳児には力加減が難しいのでPaloに
「手伝ってあげてくれる?」
と聞いたら少し機嫌もよくなった。
恐竜発掘に夢中の子供たち。
a0087065_2385118.jpg

すんごいホコリでした~。

無事に機嫌も直ったPalo、キャンドルも吹き消しに来てくれ・・・
a0087065_2392890.jpg

よかったよかった♪

いつも母子ぐるみ(って言うのかな?)の付き合いをしていて、
それぞれの兄弟の誕生日に呼びつ呼ばれつの関係。
気がつけばもう再来週はベルの誕生日なのだった!

リンクも貼っている、Chのステキなテラス。
a0087065_23105434.jpg

ご主人の手作り!すごいよね~。
内装はCh担当で、ほぼ手作り。
すてきでしょ?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-28 22:22 | 娘たち

アクセサリー


今年の2月、従兄弟の結婚式がありレンヌへ行ったときに知った
SAOYAのアクセサリー。
PROVENCEと書いてあったのでお店のマダムと話をしていたら
なんと近くにオフィスがあることが判明して早速連絡をして行ったのが3月。
それから2度ほど出向いたのだが、そのときにスタッフの方が
「プライベートセールの案内送るからね♪」
と言ってくれ、ついにその連絡があったので行って来た。

ちょうどクリスマス前ということでプレゼントを買いに来ているマダム多数。
実は私はいい年をしているのに、アジア人の典型(?)で
年相応に見られたことがない。
今回も顔見知りのスタッフと話をしていたら他のスタッフがやってきて
「ここで何してるの?留学してるの?」と聞かれました。(爆)
いやはや、学業に関していうなら、立場的には教えるほうですから!
とは言わなかったけど、一体いくつに見られてるのでしょうか??
ちなみに来年年女です。

今回は友人へのクリスマスプレゼントもさることながら自分用にも
ピアスやリングをゲット。
ヒヤシンスの球根をプレゼントにもらいました。

ここのアクセサリーはデザインはかわいいけれど、
素材はいぶし銀やメッキがメインなため、
アレルギーのある友達には贈れないのが残念。
あぁ、自分は金属アレルギーでなくてよかった♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-27 22:44 | お買い物

les copines


ここへ住むようになって2年半。
親友と呼べる人が3人できた。
困ったときは互いに助け合い、お茶しながらのおしゃべりも尽きない仲。
越してきたときはこんなに出会いに恵まれるとは思ってなかったので
つくづく幸せなことだと思っている。
つきないおしゃべりのおかげでフランス語もちょっとは上達するしね!

今日はそのうちの1人、Rのご実家へ。
一緒にスーパーへ買出しに行き、その後お宅へお邪魔して
急遽お昼ご飯をご馳走になった。
おしゃべりが楽しくてね~。
お母様のAとRの継父Jともにとーーーっても優しくて
笑いが絶えない食卓。
あっという間に時間が過ぎた。

そしてふと見た暖炉。
a0087065_2226628.jpg

あれ?
1580???
a0087065_22264981.jpg

もしかして400年以上前の暖炉?
ってことはこの家も築400年以上ってこと???
のわりには新しくてきれいだからまさかね。
と思って聞いてみたらTroc(この辺にたくさんあるリサイクルショップ)でも
こういう物が売られているらしく、そこで購入したのだとか!!
というわけで家よりも古い暖炉が備え付けられているAのお宅。
とてもステキで、こちらへ来て住居探しやお呼ばれで何十件と
お邪魔しても魅力を感じる物件はほとんどなかったのだけれど、
ここだったら住みたい!と思わせる家なのです。

Aもこの家がどうしても欲しかったらしく、ついに手に入れたときには
家に LA DESIREE(ラ デズィレー=the desired) という名前をつけたほど。
そう、お家に名前をつける人って結構多いんですよ♪

今日も楽しい時間をありがとう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-26 22:07 | 日々

SMS 携帯メール


昨日の夕方、携帯を見るとSMSが。
呼んでみると Caro と言う人からで、SMS特有の
メール言葉で書いてあるメッセージ・・・
たとえば、

C'est Caro  キャロ(= It's Caro) => C Caro  キャロ 

になっていたり、

J'ai ジェ(=I have) => G ジェ
だったり。

日本は絵文字だけど、こっちはこうやって短縮するんだ~♪
と新しい発見でした。
勉強になるわ~。

ちなみにメールは体操教室の先生からで
内容は病気でドクターストップかかってしまい、
今週は体操教室なしとの連絡でした。
連絡が来なくて体育館まで行ってしまったお母さんもいたそうだから
連絡があっただけよかったわ!
もちろん友人Jにはメールで連絡したら
「知らなかった!危うく行くところだった!」
とのことだった。。。
さすがフランス。連絡が徹底していない。
先生はとってもいい人なんだけど!

そんなわけで予定が狂った午前中は
市役所前の広場で友達とコーヒータイム。
子供たちは自転車乗り回したり、
おにごっこなどの外遊びタイム。
そして午後はいつもどおり音楽学校へ。

あっという間の水曜日だった。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-25 05:30 | 娘たち

Greve スト


今日は教員ストの日。
来年以降、Ecole Maternelle 幼稚園 を廃止して 
Jardin d'enfants 子供の庭(?) をつくり、
これまでの三年保育ではなく、二年保育に変更することに
対するストの模様。(他のママたちに聞いた話を総括しただけ)

通常アリエルの担任は園長でもあるし、もともとスト派ではないので
これまでは保育してくれてたのだが、現在病欠中。
ベルの担任も口頭で「明日は授業なし」と通達があったようでお休み。

この日、朝から用がある友人の二人の娘ちゃんを預かることに。
郵便局に行く用事があったのでついでに鴨にパンをあげ、公園へ。
a0087065_5201211.jpg

割と仲良く遊ぶ女子4人。
a0087065_521539.jpg

この時間(朝9時)の公園は貸切状態。
a0087065_522498.jpg

なのに、アリエルったらライフワークの種拾いに夢中・・・
a0087065_5224089.jpg

この種を大量に持ち帰って、さやから出すのが生きがいのアリエル。
ベル、初めての立ちこぎ??
a0087065_5234049.jpg

アリエルも少しだけ遊具で遊んで。
a0087065_5244142.jpg

それぞれ満足して帰宅したところへ友人ママ来訪。
朝のおやつを食べてからレジデンス内で自転車やトロティネットで遊ばせ、
ウチでみんなでランチ。
その後はアリエルはお昼寝、ベルは夕方まで友人宅へ。

なんだかんだと忙しかったけど、明日も水曜日でお休みだもんね!
でも習い事あるけど・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-24 05:13 | フランス色々

pas d'ecole 学校なし


朝、夫が子供たちを学校へ送っていった。
と、思ったら電話が鳴り
「アリエルの担任が怪我をしてお休みだから保育できないって。
これから連れて帰るから!」
と夫が。。。
突然のことに代理の先生も手配ができず、子供たちはそのまま家に帰されたそうだ。
共働き家庭の人の中には無理矢理子供を置いていく人もいたそうだけれど・・・

ちなみに明日は先生のGreve(スト)で学校お休み。
水曜日はもともと習い事の日でお休みだし、
代理の先生が見つからなければ
アリエルのクラスは木、金もお休みだそうだ・・・

一体どうしろと~???
と思っていたけれど、ロケフリで日本のテレビを見せたり
絵の具をしたり、PCゲームをしたり、
お昼寝してたらあっという間に過ぎた!
この調子なら今週一杯くらいはなんとか大丈夫かも?!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-23 06:40 | アリエル

バザー


親友Rが会長をしているフランス版PTA、
FCPE( Federation Conseil de parents d'eleve)。
この週末、イベントがあったのでお手伝い。
私はこの団体には参加していないのだけれど(デモをしろ、とか結構過激なので)
頼まれたらバザーで売るケーキ作りやポスティングのお手伝いなどをしている。

今回はクリスマス前の企画で、不要になったおもちゃを集めて売るバザー、
Bourse aux jouetsを開催。
子供向けに各種アトリエなどもあり、娘達も連れて行った。
a0087065_22234094.jpg

私の担当はWindows colourというもの。
専用の絵の具で窓に貼るシールを作ります。
a0087065_2224543.jpg

小さい子用には大人が下書きしたものに色を塗るだけでいいように準備したり・・・
a0087065_22255585.jpg


こちらはクリスマスカード作り。
a0087065_22262440.jpg

オリーブの木の枝などを使っているのだけれど、仕上がりもかわいい♪
でも、これ、どうやって飾ろうかしら???

そしてお約束のマキアージュ=フェイスペインティング。
ベルはピンクの蝶々。
a0087065_22273525.jpg

友達の娘、Mはトラ。
a0087065_22283270.jpg

アリエルもピンクの蝶々。
a0087065_22291893.jpg


今回の売り上げ、370ユーロ!
去年に比べおもちゃの数が少なかったわりには大成功♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-21 22:18 | 学校

les jumeaux  双子(男の子)

ベルとアリエルが通う学校には双子が5組くらいいる。
そのうち3組は一卵性でソックリ!
私には見分けがつきません。

そんな双子男児を持つママ、Virginie ヴィルジニーが
放課後おやつに呼んでくれた。
「クレープ作って待ってるから!」
というので友人親子もう1人と押しかけたら、
彼女の家のステキなこと!
入り口は古いし、狭いのだけれど、中に入ったら天井は高いし、
奥行きはあるし、モダンに改装されてるし!!
おまけに Virginie は画家なので彼女の作品が
ド~ンと壁にかかっていて華やか!
キッチンの色もダイニングテーブルのデザインや
色も超私好みで反応しまくってしまった私に
「今度また声かけるから作品見に来て!」
と言ってくれました。

ところで、Virginie の息子たち、
双子の Clement クレモン と Constant コンストン は
誰がみてもソックリで見分けがつかないので
いつも確認してから洋服の色で呼び分けてるのだけど、
アリエルは二人のことをそれぞれ
「クレモンコンストン」 と呼んでいる。。。
彼女にとっては二人とも名前は
「クレモンコンストン」でインプットされている模様。
面白すぎる!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-19 19:30 | 日々

食後はお散歩。
a0087065_1845335.jpg

橋の上から川を見下ろし
a0087065_1846115.jpg

車で少し走っただけなのに、水が流れていることに驚く。
我が家の近くの川はいつも干上がっているので・・・

ふる~い橋のたもとに下りてみて
a0087065_1847840.jpg

近くの観光事務所で地図を手に入れ、お散歩コースを教えてもらって。
地図を片手に歩いて丘を登りきったところにあった昔の教会。
a0087065_18484629.jpg

とそこからの景色。
a0087065_18495126.jpg

a0087065_18501590.jpg


景色を楽しんだ後は来たのとは違う道を下りて
a0087065_18513949.jpg

現役の教会へ。
a0087065_18521379.jpg

あら、雲に乗ってる。
a0087065_18525638.jpg

ちゃんとお空のジィジにもろうそくを灯したベルとアリエル。

その後はイチバン楽しみにしていた教会となりの公園へ。
背が伸びてお尻をズッてたベル・・・
a0087065_1854993.jpg

変顔が得意技のひょうきんアリエル。
a0087065_1855462.jpg

いつもケンカが多いけど、たまには仲良く遊べるんじゃない?
a0087065_18555591.jpg


最後はここへ。
a0087065_18571487.jpg

マロングラッセ博物館を併設しているここで4時のおやつ。
ベルはイチジク、アリエルはバニラのアイスクリーム。
a0087065_1945421.jpg

私はマロングラッセ♪
a0087065_1954988.jpg

どれもとってもおいしかった。
次回はフリーザーバッグ持参でアイスクリームも買って帰るぞ!

コロブリエールは半年に一度くらいランチに行きたいと思わせるステキなところでした♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-16 18:34 | 行った