南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今回限らずマスコミの情報に踊らされている我々ですが、
こんな時代だからこそ惑わされないようにしなくては、というのは以前から思ってました。
日本の状況はネットでしか知らないので実際どんなかんじなのかはわからないけれど、
私の周りの状況はというと、ワクチンを接種したという人はごく僅か。
もう感染も収束宣言がなされました。

9月の新学期の時点では
「学校に1人でも感染者が出たら学校閉鎖!」
なんて言っていたのに、その気配すら無し。
というか、実際共働き家庭がほとんどのフランスで学校閉鎖なんてしたら、

親は仕事に行けない=経済的打撃が大きい
⇒みなさんワクチンをうちましょう=国民全員分を用意

ということにしたんでしょう、
が、ワクチンは接種票が郵送されてきた10日以内に最寄のセンターへ行って接種するシステム。
TVで「新型感染で死者!」と出ればセンターは行列ができ、
待ち時間もすごかったというが、今度は「新型で重い副作用!」と報道されれば足が遠のき。。。
フランス人って自分の意思を持ってるのか?と疑いたくなった。
実際、この国は左寄りなので、みんなが同じでないと気がすまない国民性です

で、結果から言うと結局ワクチンは大量にあまり、今度はソレを1人分ずつ梱包して
「ワクチンキット」として薬局で販売することにしたと先日報道されていた。
これを薬局で購入して医者へ持って行き接種するというシステムに変更された。
ちなみにセンターで受ければ無料だが、個人で接種するのは有料。
苦肉の策ですな。

フランスは新型インフルエンザのパンデミックを予想し、
世界で一番多くのタミフルを購入しました。
しかし、その使用期限は2010年4月・・・ 
あと2ヶ月です。
タミフルは以前鳥インフル騒動のときに大量に生産され、
その時のものがソロソロ使用期限を迎える。それを買ったということ

しかも、一番大量に仕入れたのに世界中で一番高値で売られているという・・・
普通大量に仕入れたら値段は安くなるんでは?
ううん、だって政府関係者の親戚が製薬会社経営だから!

そんなものよね。
あぁ、よかった、こんなワクチン接種しなくて!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-29 19:15 | フランス色々

a la plage! ビーチへ


日曜の午後、特別お天気が良いわけでもないのに
車に自転車を積んで友達とビーチへ。
a0087065_016354.jpg

子供たちはプロムナードで自転車に乗っていたが、
同じ考えをする人が多かったようで、インラインスケートや
スケートボード、自転車、トロティネットが往来。
ほぼ無法地帯。
a0087065_0171991.jpg

というわけで公園に退避。
女の子4人は仲良く色鬼や高鬼、塀でお馬さんごっこなどして楽しんでいた。

そしてオブジェにまたがって「写真撮って~♪」コール。
a0087065_0182490.jpg

なんだかとっても楽しそう。
a0087065_019896.jpg

アップでも撮ってみた。
a0087065_0193444.jpg

まぁ、楽しいのは子供たちだけではなくて、
お母さん同士もおしゃべりが楽しいんだけどね!

「冬はビーチのお掃除をしないから汚いよ~」
フランス名物、放し飼いの犬の落し物がすごいのです
と言ってもお構いなしで砂ケーキを作り出した。
a0087065_0205430.jpg

お花をつんで飾りにして、乾いたサラサラの砂は粉砂糖に見立てて。
お母さん二人はベンチに座っていたので体が冷え切ってしまいました~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-24 00:13 | 日々

アリエルの同級生、アメリの誕生会へ。
今回はマクドナルド(フランスではマクドと呼ぶ)で開催だったので、
17時に送っていき、終る18時半までその場でお茶しながら
雑誌を見たり他のママさんとおしゃべりして待った。
うん、なんだかマキアージュもしてもらって楽しそうだった
a0087065_20385795.jpg


通常、マクドやクイック(こちらのファーストフードチェーン)で誕生会となると
予約は半年から1年前に、というのがお約束だが、今回アメリのお母さん
ロロンスに聞いたら一ヶ月前で予約できたそうだ。
家も散らからないし、アニマトリスがいるから子供たちも飽きないし
私もいつか、、、と思うのだけど、やっぱり一緒にお部屋を飾りつけしたり、
ケーキは手作りしてあげたいな、、、
と思って二の足を踏んでしまうのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-23 20:32 | アリエル

crapa ハイキング

木曜の夕方、アリエルを迎えに行き、少し園庭で遊ばせていると
後ろから名前を呼ばれた。
振り返ると担任の先生で、明日の午前中ハイキングに行くので
付き添いをお願いしたいとのことだった。
突然のことに一瞬だけ考えて、引き受けた。

朝、アリエルを送り、そのまま教室へ残った。
朝のアクティビティはそれぞれテーブルにおいてある
塗り絵やデッサン、パズル、オモチャ、はたまたおままごとコーナーで
思い思いに過ごす子供たち。
結構人懐っこくておしゃまな女の子達にいきなり囲まれて
ピーチクパーチクおしゃべり。
4,5歳の女の子って良くしゃべる!
しかし、男の子達の騒ぎっぷりったら・・・・
凶暴だし、しつけがなってない子が多いと感じました。
そんな感じで子供たちの相手をしていると先生が
「トイレに行って上着を着たら出発ですよ!」と。
大きなトイレに並んだ小さな便座でそれぞれ用を足す子供たち。
手を洗ってコート、マフラー、帽子をつけたら学校の前に来ているバスへ!

「今日は遠くまで行くんだよ~」
と興奮している子供たち。素直でカワイイ。
バスの中では
「きちんと前を向いて座ること」
との言いつけを守れない子供を注意しながら20分ほどで目的地に到着。
山の上だからバスから降りるとさむ~い!!
水溜りも凍ってるし!
a0087065_6552367.jpg

ハイキングをしに森に入っていくと、
割りと近いところで銃を発砲する音が・・・
狩りは禁止区域なのに、近くに狩人がいるようだ。
担任の先生と二人で
「怖いね。すごく近いよね?」
と話ながら15分ほど歩き、目的の廃墟に到着。
そしてビスケットでおやつタイム。
a0087065_6581438.jpg

すると、向こうから犬を連れた狩人が・・・
a0087065_6575657.jpg

子供たち、釘付け!(笑)
で、通り過ぎたら
「ライフル持ってたよ~」
とか
「どうして犬は首に鈴をつけてたの~?」
などの質問が飛び交い、それに答える先生。
私も勉強になりますぅ。
a0087065_733558.jpg

おやつの後はどんぐりを拾ったり、小枝を拾ったりしてまた来た道を歩いてバスへ。
途中オオカミなど森に住む動物のの鳴きマネをしたり、
Roi de Silence (沈黙の王様) のゲームをしながら
森を歩いたので子供たちは大喜び。
バスに乗るころには疲れてボーッとしている子も・・・

何はともあれ私にとってもとっても良い経験でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-22 06:45 | 学校

la greve ストライキ


公務員のストがあったのでベルは学校お休み。
と言っても今回のストライキに参加したのは
公務員全体の10%だけだったそうで・・・
普段はストに参加する先生でも今回は不参加という人も多く、
それにより、普通に授業があったクラスも。
ちなみにアリエルの先生はストしません。

そんな理由で久しぶりにベルと二人の時間が持てた。
朝、公文のドリルたしざんおけいこ―5・6・7歳 (2集) (かず・けいさん (10))
をし、学校の宿題をしてからお出かけ。

海沿いをドライブしながら行ったのはここ。
a0087065_7414342.jpg

用事を済ませてから少し散歩をし、
a0087065_7425536.jpg

港にある公園でベルを放牧。
それから昼食を食べてから友達Mを迎えに行き、今度はビーチへ。
到着するなり公園へ直行の二人。
a0087065_7432531.jpg

でもせっかくだからと持参したトロティネットでも遊んで・・・
a0087065_7443788.jpg

母は後からゆっくり歩いていくだけ。
a0087065_745538.jpg

と、思ったら今度は海岸に下りて石投げで青春する二人。
a0087065_7455153.jpg

そしてまたまた広場に移動してトロティネットで遊ぶ二人。
a0087065_7463122.jpg

ベンチに座った私の後ろはこんな光景。
a0087065_747320.jpg

でも目の前はこんなかんじ!
a0087065_7475585.jpg

やっぱりこのお天気がこれぞ地中海!
真冬なのに気温15度!

あっという間の一日でした♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-21 07:36 | ベル

通販プロブレム


通販で買って一週間にもならないおニューのブーツがなんと底から水漏れ・・・
そして靴の内底の皮がめくれ上がっている。
明らかに不良品です。
例のGEOXのものです。

というわけで、カスタマーセンターに電話をしてみたけれど、
『一度履いたものはメールで写真を送ってもらわなくてはいけない』
と言われ、とりあえず撮れる範囲の写真を添付したメールを送ったが
問題の部分はブーツ内だから写真に収められない。
今の時点で2日経ったが返事はなし。
一応フランスのカスタマーサービスが良いことはありえないので、
法律で保障されている消費者の権利を明記したのだけど、、、
どうなるかな~?
とりあえず一週間待って返事がなければ、またコールセンターに電話するか。
やる気です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-20 02:47 | その他

troisieme 三つめ

EMMAUSの帰りにちょっと不便なところにあるけれど、
おいしいパン屋さんで買った今年3つ目のガレットデロワ。
a0087065_19165126.jpg

これが一番美味しかったかも、今年食べた中で。
(いや、まだもう一個くらいはいくと思うけど!)
中のアーモンドクリームが手作りで、しつこくない甘さ。
パイ生地の膨らみ方が異常だったけれど、もちろんサクサクだったし。
ちなみに王様は私でした♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-17 19:14 | 食べた

EMMAUS エマユス


友達に以前から「絶対好きだから!」と言われていたEMMAUS
アベピエールが創設した団体。詳しくはこちらへ。
ここでは家庭の不用品を無償で引き取り、それを売っているのです。
a0087065_19114979.jpg

そんなわけで土曜の午後、ドライブに出たついでに家族で行ってみた。
あぁ、トラックで来ればよかった!と思わせる好きなタイプのビュッフェを発見!
こういうのは一期一会なので、たぶん次回行ってもないんだろうなぁ~。
あとはまぁ、色々と。
じ~っくりと見て、娘達に色々説明しながら周った。
娘達もそれぞれ一冊本を買い、自分でお会計。
売っている人もみんなものすご~く親切で倉庫みたいなところなのに、
とても居心地の良い空間だったのがすごく不思議だった。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-16 19:03 | 行った

少し前から続編が公開されているこの映画、
アーサーとミニモイの不思議な国
のDVDを早速借りてきて家族で観賞。

夕飯も簡単につまめる系で用意して
お行儀悪く食べながら見たのだけれど
大好きなおにぎりの食べるのも忘れて食い入るように見るベル。
そして悪役が出てくることに震えながら怖がりながら見るアリエル。
でもそこはファンタジー。
あちらこちらに散りばめられたステキなシーンが子供のみならず
大人心もくすぐり、、、
結果的にとーーーっても面白い映画で、子供向けながら大人も
かなり楽しめた♪

ジャンヌ・ダルク ニキータ レオン
などの映画で知られる
Luc Besson原作のこのArthurシリーズは、
以前友人にも「とてもいいお話だよ」と薦められていたのだが、なにせフランス語・・・
でもこのDVDもフランス語で見て充分理解できたから、大丈夫かな?
今度図書館で借りて読んでみよう!と思います。

おもしろかったのがフランス版DVDのみのボーナスかもしれないけれど、
宣伝でテレビ出演したリュック ベッソン氏とArthurがインタビューを受けていた映像。
実際にスターチェアに身長2mmのArthurが座りインタビューを受けていたのですが、
まるで本当にArthurが存在しているかのような演出で子供たちはこれまた釘付け。(笑)
この遊び心がまたとてもよかった♪

オススメです!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-16 11:53 | 見た

大晦日、Vが作ったチコリーとくるみのサラダがなんともおいしくて、
最近はしょっちゅう自分で作って食べている。
a0087065_2129779.jpg

作り方も簡単で、チコリーを輪切り(切れば勝手にバラバラになる)にし、
くるみを乾煎りし、削ったチーズ(私はエメンタール使用)を入れて混ぜ混ぜ。
ドレッシングはヴィネグレットソースで。
今好きなのはオリーブオイル、バルサミコ酢を1:1で混ぜ、
そこへ粒マスタードを多めに入れたもの。
たったこれだけ。
まさに冬のサラダ。
お呼ばれされることでレシピが増えるのも楽しみの一つだったりする。

a0087065_2136164.jpg

そんな我が家の昨夜の食事は白い野菜を使ったポタージュと
このサラダ、そしてバゲット。子供たちには小さなマカロニを茹でて。
超シンプルながら、ポタージュの中身あてクイズなどで
会話もはずんで楽しい食卓だった。

ちなみに正解は
たまねぎ、じゃがいも、カリフラワー、かぶ♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-15 21:24 | 食べた