南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

la Wii


冬、起動率が高くなる我が家のWii。
フランス語では女性名詞です。
a0087065_17463554.jpg

周囲のティーンエージャーに言わせると
「なんでゲームするのに動かなきゃいけないのか?」
ということでその世代にはPS3のほうが人気のようですが、
低年齢の子供がいる家庭ではみんなで楽しめるということで
一家に一台という感じ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-27 17:44 | 日々

ベトナムご飯


どうにもこうにも最近アジアが恋しく
昔何度も訪れたタイに想いを馳せる日々が続いていた。
バンコクのチャイニーズレストラン、ジャスミンで飲茶を食べ、
〆に食べた暖かいデザート、しょうがシロップのゴマ餡団子。。。
これが無性に食べたくなり、家族でベトナム料理を食べに出かけた。

レストランというよりは食堂と言った風情のここ。
扉を開けるとカラオケしているカップルが!
当然ベトナム語なので何を言っているのかわからなかったけど、
こういう雰囲気がなんだかとっても居心地良く感じられて、
一曲歌い終えたら拍手。(笑)

オーダーの際にはアドバイスもしてもらっておいしい食事を食べることができ、
オマケにデザートにはしょうがの入った暖かいココナツミルクにはいった
タロイモ餡団子で大満足!
a0087065_22353024.jpg

お汁粉とはちょっと違うしょうがの入った
暖かいデザートが食べたかったのです、どうにもこうにも。

夫はメニューにはないベトナムコーヒーを注文。
a0087065_22365035.jpg

エスプレッソカップに出てきたコーヒーに自分で練乳をいれ
氷が山盛り入ったグラスに注ぐ・・・ 
このテキトー(?)な雰囲気がなんだか良かった。
また行こうっと♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-20 22:29 | 食べた

友達親子ととマルセイユのチビジャパンエクスポへ。
パリからの友人が出店していることもあり、
子供たちはプリ○ュアの衣装を着てノリノリ♪
こんな機会でもないと着るチャンスもないしね~。
ソーダで一服するキュアパッション。
a0087065_2505331.jpg

元気一杯のキュアピーチ。
a0087065_2515543.jpg

それからこんなノッポなきつねさんもいました。
a0087065_2522086.jpg


初日、しかも平日にもかかわらず割と混んでいた。
たこ焼きの屋台があったので、もちろん買い食い。
a0087065_2535746.jpg

初めて食べる日本の味に感激していた、友達の娘ちゃんたち。
ちょっと生地が重い感じだったけれど、、、
私はどちらかというと明石焼きのようにフワフワなのが好みなので、、、

マルセイユを拠点に活動するアーティストや団体も出店していて
中々興味深かったですが、どなたも売り込みが控えめでしたね。
こちらは竹でできた楽器を展示していたブース。
a0087065_2554352.jpg

子供たち、結構楽しんでいました。
a0087065_2564548.jpg


ケータイのデコシールとか、日本独自の商品を扱うブースもあったりで
ホホゥと興味深かったですが、一番笑ったのはコレ!
a0087065_2574452.jpg

腹切り禁止Tシャツ。(笑)

ローティーンから楽しめるこのイベント、来年は小さい子たちはお留守番させて
友達とその子供ティーンエージャーの二人だけを連れて行こうと今から話しています。 
ちょっと私浮いてる?って雰囲気ではあったのですが、楽しかった♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-19 02:44 | 行った

ma voisine お隣さん


お隣のクリスティーヌがランチに呼んでくれた。
のをすっかり忘れて今日はとあるディプロム取得のための
講義がある友人の娘達二人を終日預かることを約束してしまった・・・
う~ん、どうしよう?
というわけでクリスティーヌに電話して事情を説明すると
「二人くらい増えたってどうってことないわよ!予定通りいらっしゃい!」
と言ってくれたので5人でワイワイ押しかけた。
いつものようにアントレ、メイン、デザートのフルコースを準備してくれていた彼女。
食後、子供たちは仮装させてもらってノリノリ♪
a0087065_1959468.jpg

昔どこかのClubMedで働いていたこともある彼女なので
クローゼットには不思議グッズが色々あるのです。(^^)

夕方、講義を終えたレジーヌが合流したら、
おやつのクレープも焼いてくれたクリスティーヌ。
いやはや、完全に食べ過ぎました。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-17 18:54 | 日々

4ans 4歳


バレンタインデー生まれのアリエル。
今日4歳になった。
a0087065_19193424.jpg

今年は友達親子を3組呼んでお祝いする予定だったけれど、
寒波が来ていて子供達がお庭で遊べないのと
家の中だと10人の子供たちもてあましちゃうし
私のガストロで延期にした。
a0087065_19205426.jpg

ケーキも夫とアリエルでパン屋さんへ買いに行ってもらって
今年は手作りケーキもなし。。。ごめんよぉ。
a0087065_19195719.jpg

でも新学期が始まったら幼稚園でお祝いするのに
ケーキを焼いて持っていかせるのでそれで許して、
ということになった。

日本にはシャンメリーがあるけれど
フランス版子供用シャンパン、Champomy で乾杯!
a0087065_19252065.jpg

おめでとう、mon ange♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-14 19:11 | アリエル

gastro 胃腸風邪


になってしまった~。私が。(泣)
人生初のフルコースにどうすることもできず、
真夜中12時過ぎから明け方4時までの孤独な戦い。。。
しんどかった。

幸い夫が在宅だったので家事に育児に奮闘してくれたので助かった!
それにちょうどこの日はお隣さんが娘達二人の誕生祝に
と映画館へ連れて行ってくれ、その後半日預かってくれたので
ゆっくり休むことができた。
感謝!
おかげで一日 これでもか!
 というほど睡眠をとって回復することができました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-13 19:07 | 日々

au marche マルシェへ


ヴァカンス中のマルシェはお店も少なくて活気がない。
いつものオリーブやさんで子供たちの大好物、
種無しのグリーンオリーブを買おうと思ったら今日は来てなかった・・・
というわけでいつもの八百屋で野菜と果物を購入し、
明日までに郵便局へ持っていくPieces jaunesという
入院中の子供たちを応援するチャリティーの募金をもって郵便局へ。

お天気がよかったのでそのままカフェでお茶。
a0087065_20451959.jpg

マルシェのために道路が封鎖されていて
街中へ車が入って来ないので
子供たちだけでパン屋へバゲットを買いに走らせた。

戻ってくるのが遅いな~、、、
と思っていたらアツアツのバゲットを2本抱えてきたベル。
「どうして遅くなったか知ってる?
バゲットがまだオーブンで焼いてる途中だったんだよ!」
とうれしそうに報告していた。
受け取ったバゲットはとっても熱くて、良くこんなのを持てたものだと関心。
自分なりに熱くない方法を考えて胸に抱えてきたのです。
褒めたら誇らしげでした。
a0087065_20464480.jpg

アツアツのバゲットは早速ちぎってパクパク。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-12 20:36 | 日々

jouet  おもちゃ


今日はちょっとマルセイユにあるショッピングセンターへ。
道中、なんだかチラチラと白く舞うものが目に付いたので
「もしかして雪降ってる?」
なんて夫と話ながら高速道路を走っていた。
量は多くなかったけれど粉雪が舞っていて、子供たちもなんだか興奮。
でも結局全く積もる気配はなく、車内の温度計だけは-3.5℃なんて
ありえない数字を表示していました。
寒い!
夜のニュースを見たら近隣ではかなりの積雪があったところがあったことを知り、びっくり!
うちのあたりはなぜかいつも雪の予報でも降らないんですよね~。


今日の外出の目的は色々あったけれど、とりあえずCulturaという
手芸、本、DVD、工芸用品などを扱うお店へ。
ここでは Play mais という
とうもろこしからできた100%自然な工作用品を購入。
a0087065_6192027.jpg

写真奥のバケツに入っているものがソレ。
手前が娘達と私とで作った作品。
アップだとこんなかんじ。
a0087065_6201839.jpg

一応3D!

この素材は梱包剤としても使われていますね。
通販の商品が届いたときに箱をあけると入っていることがあります。
これを付属のプラスチックナイフで切ったり、形を整えたりして
水でくっつけて作品を作るのだけれど、結構これが面白い。
本当はKAPLAを買おうかとずっと考えているのだが、
ちょっと娘達がどのような反応をするのかわからないので
今日のところは同じ3Dが楽しめるplaymaisを買ったけれど、
この反応ならKAPLAもOKかも。

と、自然素材のオモチャ(っていうのかな?)で遊んで欲しいと思っている
私なのですが、実際子供たちは幼稚園年長さんくらいの女の子なら誰もが好きな littlest Petshop や PlaymobilBarbie などが大好きで
細々したパーツでもなにやら楽しそうに遊んでいる。
そういえば私も子供のころ、こえだちゃんとか、りかちゃん人形で遊ぶのが好きだったわ♪
そういう子供たちの姿にどこか懐かしさを感じながらも
お庭でサッカーやフリズビー、バドミントンをする長女を見るのも
なんだかうれしかったりして。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-11 06:11 | 日々

lemon curd レモンカード


友達の娘ちゃんが作ったレモンカードを
クレープに塗ってご馳走になった。
あまりにおいしかったので自分でも作ってみた。
a0087065_20352258.jpg

おいしぃ~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-10 20:26 | 作った

gastro ガストロ


夜中、アリエルが
「吐いちゃった~」
と泣いているので子供部屋へ行ってみると
ものすごい嘔吐。夕飯が消化されずにほぼそのまま・・・
前日一緒にお茶した友達の子供がガストロだったって言ってたっけ・・・
あぁ~、もらっちゃった~。

ガストロとはウィルス性胃腸炎のこと。
実際は ガストロアンテリット と言う。
原因はノロやロタウィルスがほとんどだけれど、
本当にポピュラー(?)な病気にもかかわらずウィルス名まで知っている人は少ないと思う。
感染力が強いので学校で流行しはじめると貼紙が出ます。

今回は発熱もあったものの、36時間ほどで症状が治まったアリエル。
食欲もなかったので ガストロにはコカ(=コカコーラ) ということで
水分と糖分補給にコーラを飲ませていました。
ガストロにはコカ 説は病院で医師に確認したところ、
「特別効果があって治りが早いわけではないけれど、
水分と糖分補給をするには適している」
とのことでした。

余談ながらフランス人ってかなりのコーラ好きなんですよねぇ、実は。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-09 07:01 | アリエル