南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カーナバル


雨により2度延期になっていたアリエルの幼稚園のカーナバル。
やっと開催されました。

今年のテーマはArt!
クラスごとにアーティストを選んで衣装を作成していました。
この幼稚園のいいところは衣装は毎年子供達が手作りすること。
学校に寄っては衣装は保護者が準備するところもあるようだけれど、
それだとなんだか味気ないような気がします。


人気ブログランキングへ

つづきをみる・・・・
[PR]
by emileee | 2010-04-30 18:14 | アリエル

電話その後


電話後日談です。

結局電話とインターネットの復旧には一週間かかった。
そして、突然電話を解約された原因、、、
それは次の入居者が5月10日の入居日から新規にSFRという会社と契約をしたから。
彼らは5月10日からのサービスを申し込んでいたのだけれど、SFRが勝手にすぐに工事をしたため、
我々の電話契約は勝手に打ち切られる形に。。。

どうりで最近SFRからしつこく勧誘の電話がかかってくると思った!
ひどいときには1日2回なんてこともあり、もうウンザリ!

そして極めつけは先日かかってきた電話!
我が家の名前、電話番号、住所などをすべて把握している彼らはしつこい。
けれど私も頭にきていたので
「お宅が無責任な仕事をするから私は一週間も不便な生活を強いられた!」
と言い始めたらば、ブチッと電話を切られた!
絶対こんなお粗末な会社と契約などするものか!と心に誓いました。

ちなみにこういった件はフランス語で degroupage abusive と言います。
ググるとたくさんのケースが出てきます。

で、改めて電話が使えるようになった数日後、今度はフランステレコムから手紙が。
「新規契約ありがとうございます!工事費、手続き料もろもろの請求です!」
とな・・・
ありえん。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-27 18:42 | フランス色々

ありえない出来事!


朝は快調につながっていたインターネットが10時半ごろ突然使えなくなった。
アチコチ再起動したり、接続を確認してみるも、モデムのライトは点滅したまま。
オマケに固定電話も使えない・・・

こういうことは夫の担当。
というわけで夫に電話。
「お隣さんにも聞いてみて!」
とのことだったので聞いたら普通に動いているという。

で、夫が問い合わせたところ、ありえない事実が判明。
なんと、このアパートの次の入居者が我々の名前と電話番号で
新たにFreeというプロバイダーと契約をしたため、
我々のフランステレコムとの契約は解除されてしまったそうだ・・・

電話の復旧には2,3日。
ネットの復旧には1週間程度かかるという。

入居してすぐにインターネットが欲しいというのはわかる。
手続きせずに入居すると2週間はネットサービスがない状態での生活になるから。
でもでも、他人の名前と電話番号を使って契約する人がいるだろうか?

いるんです、フランスには。

エージェントに連絡したら彼らも呆れかえっていた今回の出来事。
もちろんすぐに次の入居者に連絡をしてくれるとのことでしたが、
そんなことしても後の祭り。
結局今はお隣さんのWifiを使わせてもらって
なんとかネットは復活できたけれど、電話は使えず・・・ 
携帯もっててよかった!とつくづく思うのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-20 18:31 | フランス色々

BBQ


明日から新学期。
バカンスから帰ってきた友達親子を招待して
最後の日曜日は我が家でBBQ!
幸いお天気も良かったので、食事もお庭で。
a0087065_2153329.jpg

お肉色々、鶏肉とねぎで焼き鳥も作って、ウマ~♪
他、コーンブレッドも焼いて。
デザートにはバナナスプリット。

さ、明日から今年最後の新学期!
次のバカンスは2ヶ月間の夏休みかぁ~・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-18 21:51 | 日々

salsifis 西洋ごぼう


スーパーでごぼうを見つけたので初めて購入。
実は我が家の食卓に和食はあまり登場しない。
けれど、アリエルの大好物の一つは金平ごぼう。
日本に帰るとこればかりムシャムシャ食べるのです。

そんなわけでごぼうとにんじんで金平を。
a0087065_4165842.jpg

久しぶりにお米を炊き、お豆腐の味噌汁に餃子で夕食。
子供たちはこれプラスふりかけさん。
久しぶりの和食に全員幸せを感じた。(大げさ)
で、デザートには缶詰のあずきを使ってお汁粉を。
もうお腹満腹ですたい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-16 04:13 | 食べた

a la mer


今日は朝から友達とビーチで待ち合わせ。
10時過ぎに家を出て車に乗り込んだら気温は21度の表示!
というわけで期待をしてビーチに行くと、、、

気温13度!(泣)

しかもカメラ忘れた。
こんなに肌寒くても子供たちは水着で海に飛び込んでいたというのに。。。
ピクニックも持っていって1時半ごろお開き。
帰宅してシャワー&洗濯。

潮風に当たると疲れるけど、子供たちはお昼寝しそうにないし・・・
私はもうまぶたが重くって寝そうだというのに。
バカンス終了まであと3日!
明日はマルシェに繰り出そうっと。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-15 22:37 | 行った

おたまじゃくし


友達親子に誘われ、おたまじゃくしを捕りに。
彼女の家で集合して、バケツを手にテクテク歩いて近くの小川へ。

a0087065_21524473.jpg


子供たちは順番に網でおたまじゃくしをすくって大喜び♪

a0087065_215018100.jpg


でもこれをどうやって飼育すればいいのだろうか・・・?
そんなときはささっとググッて。
いやはや、本当にネットは便利。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-14 21:48 | 日々

引越し


実はこの秋家族が増えるため物件を探していた我が家。
不動産エージェントにも
「T4(3ベッドルーム)の物件があれば連絡ください」
と連絡をし、ウェーティングリストに載せてもらっていたが、
「そうだ!」
と思い出して検索してみたのがこの Le Bon Coin というサイト。
e-bayと違って無料で物品売買などのアノンスが掲載できるここは
フランスで大人気。
洋服から車から不動産まで出品されているのだ。
「こんなのゴミじゃん?」というものにまで値段がつけられ、そして売れて行く。
フランスって本当に面白い国だ。

で、ここで見つけたのが希望通りのT4一軒家。
早速内覧の予約をし、即決。
いやはや、うれしい限りです。
同じ町内なので子供たちの学校も変わらなくて済むし、
何よりすぐ近くにスーパー、パン屋、ニュースエージェントがあるので最高に便利♪
学校への送迎はこれまでよりちょっと遠くなるけれど、車だし・・・

引越し作業は友達総動員で自分達でするため、
今我が家は引越しを済ませたばかりの友人からもらったダンボールや
スーパーに勤めている人にとっておいてもらったダンボールやらで
すごいことになっている。
a0087065_226506.jpg


引越しまであと3週間・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-11 21:54 | 最近

poulet roti チキンの丸焼き


チキンの丸焼きに初挑戦。

a0087065_1663037.jpg



こんなに喜んで食べてくれるとうれしい~♪

友人Jが
「初日は丸焼きにするでしょ?
そして翌日は残った部分と野菜でスープを取って
リゾットを作ると子供たちが大喜びで食べるのよ!」
と教えてくれたのがきっかけでネットであれこれ検索。
冷蔵庫にあるもので作ったので覚書。

・チキンを洗って水気を拭き取る
・チキンにみじん切りたまねぎとにんじん、にんじんの葉を詰める。
・ハーブソルトを全体にすりこむ
・オリーブオイルをたっぷりかける
・にんにく3カケを皮ごとモモ部分などにはさむ
・チキンの周りにジャガイモやにんじんを置く
・オーブンで1時間焼く(串を刺して透明な肉汁が出ればOK)

翌日のリゾットはもうちょっと練習したい感じだったけど、
大好評だったのでまたそのうち作るかな~。
日ごろ、粉モノを食べることが多いのでたまに食べるお米がおいしい!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-06 16:03 | 作った

わが町で毎年この時期開催される大骨董市。
出店者はさまざまで、不用品を売る人からプロまで。
こうして季節が良くなってくると日ごろ閑散としているわが町も
こんな状態に!
a0087065_1863283.jpg

でも残念ながら掘り出し物がなかったこのイベント。

この日は友達と待ち合わせをしてたので
カフェでのんびりコーヒータイムも楽しんでから
パン屋さんで昼食用のピザやオリーブ入りパンを買って帰宅。
結局それが一番の収穫か?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-05 17:35 | フランス色々