南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

la fete des meres 母の日


どうして他の国と違う日にするのかは理解できないけれど
他と違うのが大好きなフランスの母の日は5月の最終日曜日。

娘達もそれぞれ学校でプレゼントを用意してくれてました。

ベルからはクラブ活動、アートプラスティック(図工かな?)で
フォトスタンドを。
a0087065_0475037.jpg

チューリップの絵とメッセージは前夜私の寝室クローゼットに隠してあったのを
見つけてしまい、朝起きてきたベルが
「あれ?ここにデッサンなかった?もう見つけちゃったの?」と・・・
って、オイオイ 隠す場所考えようぜ、6歳児!

アリエルからは家族のデッサン。
a0087065_0443121.jpg

体はプロヴァンス柄の生地でできていて、アートしている。

ちなみに夫は朝、パン屋においしいパンを買いに走ってくれました。
って、普段どおりの日曜日の光景ですが。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-30 00:39

Aigre doux  エーグルドゥ


去年の夏、アルザスに行ったときに買いだめしてきた
フェルベールさんのジャムやエーグルドゥ。
a0087065_1943367.jpg

少しストックが減ってきているけれど
子供達も大好きでどんどん消費されている。
って、それでもストックが残ってるなんて
一体どれだけ買いだめしてきたの~?というかんじですね。(笑)


この日の夕飯は Porc roti。
豚肉をオーブンで焼きました。
付け合せに一緒にグリルしたジャガイモと麦のサラダ
そして思い出したようにこのアルザス産グリオットのエーグルドゥを出してみたら、、、
a0087065_194544.jpg

すっごく合う!
豚肉とローリエの利いた甘酸っぱいグリオットが最高!
ちょっと梅干を彷彿とさせる甘酸っぱさに食事も進んで、
あっという間にごちそうさま!

いやはや、私なんかが言うのもなんだかれど
さすがだわ、フェルベールさん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-29 18:43

les rosiers 薔薇


朝、用があって歩いて街へ。

よそ様のお庭ですが、ただいま満開です。
a0087065_18224137.jpg

a0087065_18243532.jpg

a0087065_18245262.jpg

a0087065_18251216.jpg

どのくらいの時間をかけてこんなに育つのかしら?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-28 18:21 | 最近

定番のオリーブ、にんにく、トマトにズッキーニ。
そしてエルブドプロヴァンスにオリーブオイル!

少し前から出回っている新にんにくのおいしいこと!
a0087065_21194342.jpg


和食ってなんだっけ?(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-26 21:17 | 日々

a la saison 旬


アリエル、ちょっと疲れ気味で熱っぽかったので幼稚園をお休みさせた。
でも本人は割りと元気なのでマルシェへ。
完熟フランボワーズとそら豆など野菜や果物、オリーブを購入。
八百屋さんでは大きなイチゴを一つもらい、
オリーブ屋さんでは袋一杯の種無しグリーンオリーブを
「おやつに食べてね!」ともらったアリエル。
行きつけのお店の人も子供を連れてるとこれまた全然違うのよね~。
大喜びで好物のオリーブを食べ歩きするアリエルでした。

その日のおやつはこんなかんじで。
お約束の食べ方をする姉妹。
a0087065_21145092.jpg

しあわせ~♪
a0087065_21151095.jpg


おやつを食べたら、ママのお手伝いよろしくね!
a0087065_2116351.jpg

夕飯の一品として、塩茹でしたそら豆にオリーブオイルをかけていただいた。
おいしい!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-24 21:09 | 食べた

新居での生活も2週間たち、随分と慣れてきたかんじ。
昨日はまだ気になる壁のペンキ塗りをしたり、片付けをしたり、、、
まだまだやることは山積み。
スペアルームにも冬服のダンボールがどーんと4つある。
でも最近ようやく温かくなってきたので必要ないし、、、
と片づけを先延ばししている。

この家でうれしいのはリビングがリビングダイニングとして機能すること。
前のアパートよりも随分と広くなったので、家具の配置も余裕を持ってできるのがうれしい。
そして、キッチンがファミリー仕様になって広くなったので
家族での食事はキッチンでしている。
これがかなり便利。
なんと言ってもキッチンとダイニングが離れているのでテーブルセットと片付けに
何往復もしなくて済む!
そして、食べこぼしもキッチンに限られるのでお掃除の面でも大助かり。
おかげで調理意欲も以前より増してたりして。
とはいえ、相変わらずシンプルな我が家の夕飯。
a0087065_16182944.jpg

この日はトマトとフェタチーズのタルト、ハニーレモンチキン入りサラダに
オリーブオイルとバジルを絡めたタリアッテッレ。
本当にお米を食べなくなったなぁ~・・・

通りの向かい側には八百屋さん、スーパーとパン屋は徒歩一分。
町までも徒歩3分と何でも近くなって便利で助かっている。
唯一学校が少し離れたので送迎が車メインになったというのが大きな変化かな?

いい家=家族の幸せなのだと実感している日々です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-22 16:08 | 日々

la nouvelle maison 新居


引き渡された新居の状態は、、、

サロンの壁と天井はペンキを塗りなおさねばならず
前住人が喫煙者だったので独特の臭いが漂い
オマケに築6年という物件にもかかわらず
ほとんど掃除もされてなかったようでひどい状態でした。
学校の送迎で顔を合わせる程度ではあるけれど
知らない人ではないだけに、私達も軽いショック・・・

これには大家さんも怒り心頭!
というのも前住人は家賃だけでなく電力支払いも滞納していたということが
残されていた資料から判明したのです。
このご時勢、経済的に苦しいのは仕方ないにしても
もし家賃滞納などをするのならばせめて家の状態はきちんとして引き渡して欲しかった。
庭には犬の糞やら子供のおもちゃが転がったまま。
敷いていたすのこも積み上げられたままで
「これ、私達が処分するの?」状態。。。

でも救いは大家さんがしっかりしていること。
気になる箇所はこちらが報告する前に
「こことこことここは修理必須だから直しに来ます。
他にも気になるところがあったら遠慮なく言って。」
と言ってくれ、そして行動が早いこと。
壊されていたドアノブや雨どい、庭の塀の換えや修理はもちろん
サロンのペンキも即日届けてくれました。
置き去りにされていたすのこも引き取ってくれました。

そしてなにより私達がうれしいこと。
それは同じタウンハウスに住む住人がみなきちんと挨拶をして
雰囲気が良いこと!もちろん子供達も含めて、です。
これ、挨拶ができない人の多いフランスではとても珍しいのです。

というわけで、とりあえず新居には今のところ大満足!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-06 15:55 | 日々