南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


先週のこと、ベルの連絡帳に
「28日に予定されている遠足の付き添いができる保護者募集中」
とのメッセージがあった。
でもこれ、よくよく話を聞いて見たら登山なんです・・・
今の私に登山はちょっとね。
なにぶん妊婦ですから。
というわけで
「車で現地へ行ってピクニックに合流します」
と返事を書いた。

そして迎えた当日の朝。
前日蚊に刺されたベルの腕がものすご~く腫れあがって熱を持ち、
水ぶくれになっている・・・
すぐに小児科に予約を入れ、それから学校へも電話で
「昼頃現地に車で子供を連れて行く」と伝えた。

診察が終って山道をドライブ。
a0087065_1934859.jpg

いやはや、気温はぐんぐんあがってもう30度近く。
オマケに湿度が高いから不快!
でもアリエルは一緒にピクニックに参加できてうれしそうだったし、
担任の先生とも少し話ができたし、よかったよかった。

また2時からランデブーがあったので、私は早々に山を降りたけれど
それから子供達は3時半ごろまでゲームなどをして過ごし、
徒歩で下山。
お迎え時刻の16時半に学校に到着し、そのまま下校。
ベルは下山しただけでも相当疲れていたけれど、
朝から登山した子供達と保護者、元気だな~・・・ 
私にはとっても無理だわ!

ガスっていたけれど、遠くに見えた海。
a0087065_1937569.jpg

セミの声も聞こえ始めて、プロヴァンスには本格的に夏が到来です!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-28 19:28 | ベル

アリエルが
「ママの誕生日ケーキを買いに行きたい」
というので夫と娘達に買ってきてもらった近所のパン屋さんのケーキ。
夫や娘達が選ぶといつも濃厚なチョコレートケーキになるのだけれど、
私はここのティラミスが好き♪
というわけで今回はティラミスを買ってきてもらった。
a0087065_19271295.jpg

ろうそくやデコ(?)は娘達にしてもらって。
こういうことするの、大好きなんだよね、二人とも。

ありがとうね~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-26 19:24 | 食べた

mon anniversaire


今年もまた一つ年を重ねた。
朝起きると夫と子供達からプレゼントとカードを贈られた。
先日、掃除中に某化粧品店で夫が買い物をしていた物を
偶然見つけてしまったので「何を買ってくれたのかな~???」
という状態だったのだけど、今年はクラランスのボディオイルでした。
欲しかったので、うれしい。
子供達からもビズの嵐。
その子供達を学校に送り出してからは女友達が二人我が家にやってきて、
またまたプレゼントをもらい・・・
a0087065_1915275.jpg

そしてランチに海沿いの町へ連れ出されたのでした。

ふらふらとブティックを覗きながら少し歩き、適当なレストランを選んで
みんなで食べたのはサラダ。
ボリュームがあるのでこれだけでお腹一杯!
そして、デザートには J が焼いて持参し、レストランに頼んで持ってきてもらった
アイシングたっぷりのカップケーキ!
a0087065_19174319.jpg

ろうそくはもちろん、食用のグリッターまで乗ってますがな。
わはは。

おしゃべりが尽きず、結局子供達のお迎えの時間まで居座ってしまった我々。
あっという間のひと時でした。

どちらかというとお祝いするほうが好きだけれど、
こうしてお祝いしてもらうのもいいものだわ♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-25 19:11

音楽学校発表会の本番。
21時過ぎに集合し、開始予定時刻は21時半・・・
金曜日とはいえ、小さいお子様には厳しい時間だ。
アリエルなんて行く前から「眠い~」を連発。
同じクラスの子はほとんど参加していたけれど、来ていない子ももちろんいた。
そりゃそうよね、遅すぎるもん!

で、全然テーマなど聞かされていなかったのだが、
今年のテーマはアメリカらしく、娘達はトップバッターでの発表。
a0087065_197466.jpg

カウボーイ、カウガールを連想させる衣装で登場した子供達。
ウェスタンブーツにテンガロンハットで決めてる子もいた。
つーか、テーマを聞いてなかったのでうちの子たちは普通のワンピースといういでたち・・・
さすがに連絡が徹底していない。
もういいんだ、突然の休講などで大いに不満だったから来年からは通わせないのだし。

そして、出番3分で終了。
他の子の保護者も「もう終わり?ありえない!」という反応でした。
というわけでとっとと帰宅してシャワーを浴びて就寝。
まぁ、でも子供達は参加できてうれしかったみたい。
私も隣に座っていたおばあさんとの会話が面白かったし!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-25 19:02 | 娘たち

この日は下校後、音楽学校の発表会予行演習が18時半から。
最年少クラスには3,4歳児もいるのに、みんな元気に練習に来ていた。
さすが、体力あるなぁ~。アリエルなんて幼稚園でたっぷりお昼寝もしているというのに
行く前から「つかれた~」を連発。。。
a0087065_1754559.jpg


「今日は音楽学校でなにをしたの?」
と聞いてもなしのつぶてだったのに、予行演習をみたらちゃんとできている!
a0087065_17571790.jpg

ベルなんてダンス踊ってるし。(笑)
これは翌日の発表会が楽しみだ!
って、発表会は21時半からですってよ・・・
うちの子たちの就寝時間を過ぎてるけど、大丈夫かしら?
一抹の不安。

でも、今日も面白い出会いが。
1人のママさんとおしゃべりをしていたらもう1人の若い子が
「私日本に住んでいたんです」
という話になり、
「あら、あの人日本人よ」と私のことを話しているではないの!
そうしたら
「あ、フランス人かと思いました。」
と言われてしまった・・・
ガックリ
もしかしてわたし、日焼けしすぎ???

そういう彼女は22歳のアイルランド人で新潟で一年間英語の先生をしていたとのこと。
そして、その後はスペインを放浪し、現在はここプロヴァンスで
Au Pair(オーペア=住み込みベビーシッター)をしているのだそうだ。
人生、どこでどんな人に出会うかわからないですね。
おもしろい!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-24 17:51 | 娘たち

南アフリカで開催中のサッカーワールドカップ予選。
フランスチーム=Les Bleus (レ・ブルー)は色々と
試合外のことで報道されているけれど、実はスポンサーである
カルフールでは対象商品を購入した人に選手のマグネットを配布している。
a0087065_18184170.jpg


我が家は娘二人だけれど、学校やお呼ばれで友達の家にいくと
交換会が始まるので、マグネットプレゼント対象商品カタログを
片手に買い物リストを作成したりして、せっせとマグネットを集めること数週間。。。(親ばか)
先日 もはやフランスの予選通過はないだろう と言われるようになってから
カルフールへ行くと、なんとお会計前なのにレジでどっさりマグネットをもらったベル!
もちろん本人大喜びだったが、お店としては早く捌いてしまいたいのだろうなぁ~。(苦笑)
a0087065_1822067.jpg


今回のサッカーフランス代表チームのゴタゴタもとっても
フランスらしいとしか思えないけれど、彼らに憧れる子供にとって
こういう出来事ってどういう影響を与えるだろうか?
前回大会でジ○ンが騒動を起こしたのもまだ記憶に新しいですが、
紳士的なスポーツでないことは確かか?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-22 18:03 | その他

現在フランスは年度末で学校行事や習い事の発表会と毎日忙しい。
体操の発表会が終ってやれやれと思っていたら
学校の発表会、音楽学校の発表会と続く続く・・・
まだ普通に授業もあるので、下校後は発表会の予行演習に連れて行ったり
送迎に追われるので日付と時間を忘れないようにするだけで精一杯。
おまけに自分の用事も色々とあるものだから手帳には予定がビッシリ。
ふぅ。

まずはもう先週終ってしまったベルの小学校の発表会の様子の記録から。

今年のテーマは地球。
というわけで水色のズボン、Tシャツ、帽子、靴下、靴をそろえて学校に持ってくるように
言い渡されたのが2ヶ月前。
準備する時間はたっぷりあったけれど、全部そろえるために
お店を何件もはしごして大変だったっけ。
a0087065_17444222.jpg

でも、無事終了してよかったよかった。
それにしても西日がを直に受けながらの観賞は結構キツかったわ~。
しかも上級生クラスは一クラス15分なんていう長い発表もあって、
20時に終ったころにはみんなヘロヘロになって帰宅。
自宅前のピザ屋に駆け込んで
「1枚超特急で!」と頼んだら、「30分後」と言われたけど、
「子供がお腹すかせてるの~」と食い下がったら一番に作ってくれた♪
まぁ、常連だからなせるコト、ですね。
私もすっかり厚かましくなったものだわ・・・おほほ。
あと、偶然ながらオーナーのお母さんと顔見知りだったというのもポイントか?
なにはともあれ、すぐに食事を取り、子供達はバタンキューでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-20 17:37 | ベル

dumplings 餃子


夫の同僚でご主人を天津に置いて単身赴任している中国人女性宅へお呼ばれ。
私の餃子好きを夫が話したら「じゃぁ、作るの好きだから!」ということで招待してくれたのだ。
a0087065_19562452.jpg

夕方到着するとすでにすべてのお料理が出来上がって、テーブルに置いてあった。
a0087065_19544799.jpg

そしてテーブルに着くや否や、チキンスープがドーンと出てきた。(笑)
そしてそして激しい訛りのある英語で弾丸トーク。
彼女のどこででも生きていけそうなバイタリティに圧倒されつつ、会話と食事を楽しんで。
a0087065_19584519.jpg

デザートには餡の入った米団子とスイカを用意していてくれていて
帰るころにはお腹パンパン!

いやはや楽しいひと時でした。
シェイシェイ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-19 19:52 | 食べた

キッズの限定ベンシモン


この夏は自分用にベンシモン X リバティを買ったけれど、
先日見つけてしまったこちらキッズの限定バージョン、
ベンシモン X Liza Korn。
これが私のツボ!
というわけでそれぞれ娘達に選ばせて購入したのがこちら。
a0087065_1939653.jpg

ベルは真っ先にピンクの入ったもの、
アリエルは渋いこの色味。
二人とも「ママと一緒!」と言って気に入っています!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-17 19:37 | お買い物

こんなところに・・・

朝、町を歩いていたら遭遇したのがこちら。
a0087065_18443137.jpg

歩道の真ん中にポツンとカブトムシ。
工事中の隣の空き地にあるプラタナスの木から逃げてきたのかな?
いずれにしても踏み潰されずに無事にいるといいのだけれど・・・

あぁ、やっぱり田舎町はのどか~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-15 18:42 | 見た