人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

les nouveaux rencontres 新しい出会い



この夏はとにかく出会いに恵まれた。

それもとてもステキな方との出会いばかりで、
この田舎で生活する私にとっては久しぶりの刺激となり、
人間としてやはりここに馴染んでしまうのは間違っている
と再認識させられる出会いの連続だった。
ちょっとこのごろ色々と嫌なことが立て続けにあったということも
あったのですが・・・

そのきっかけとなったのがこのイベント
主催者の一人がかかりつけの小児科医のご主人であり、
一般医をしているMr G.  
あるとき、スーパーでその奥様、 Mme G. にバッタリ出くわし
それまでも彼女の孫とベル&アリエルが同じ音楽学校に通っていることもあったりして
割と色々なところで顔を合わせることがあったのだが

「ねぇ、アナタのお宅に空き部屋ない?
この夏、コンサートで街にやってくる音楽家の
ホストファミリーをしてほしいのだけど・・・」
と聞かれたのが始まり。

その時は引越しを控えていた時期で
まさにこれからもう一部屋増える家に引っ越すところだったので
ホストファミリーになることを快諾。
コンサートが開催される7月末までに
何度かMr &Mme G.のお宅でミーティングが開催され、
他のホストファミリーの方との交流があったのだけれど、
みなさん地元の名士ばかりで気後れしていた私・・・
おまけに年齢的にもみなさん私の親の世代くらいなので
「私、ここにいていいのかしら?」
状態でしたが、みなさんとても親切にしてくださって感激。
日ごろ差別的な扱いをされることが多いのです、ここでは。
さらにこのオーケストラのマネージャーが以前我々が住んでいた
レジデンスに別荘を持っていたり、、、というつながりもあってびっくり!
だったのでした。

そしていよいよコンサート開催の時期がやってきて
我が家にいらしたチェンバリストの植山けいさん。
les nouveaux rencontres 新しい出会い_a0087065_2455784.jpg

前年のコンサートで少しお話させていただいたので、今回は再会となった。
今年はホストファミリーということでにぎやかな我が家での滞在で
リラックスしていただけるかしら?大丈夫かしら?と心配もありましたが
娘達も大喜び、夫と私もステキな出会い&楽しいおしゃべり、
そしてコンサートでのすばらしい演奏を目の当たりにして大感激!

ホストファミリーをさせていただく機会を持てたことに感謝しつつ、
来年もこのイベントに参加できると良いな~、と
今から一年先のことを楽しみにしているほど。

人気ブログランキングへ
by emileee | 2010-07-24 02:30 | 夏休み2010