人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4ans

長女ベルが4歳になった。
前日、ケーキと折り紙で作ったコップにボンボンを入れたものを用意。


4ans_a0087065_5455493.jpg


当日の朝幼稚園に持って行き、ベルはクラスメートに4歳の誕生日を祝ってもらいました。
幼稚園では蝋燭と簡単なプレゼントを用意してくれており、持って行ったケーキ容器も綺麗に洗って返却されたのには驚いた。
「みんなが歌を歌ってくれてうれしかった」
とお昼に帰宅したベルが言っていた。
よかったね。

昼食後は膝に抱っこして二人でPCに向かい、生まれた日の写真を見た。
ずっしり重くなったベル…
9月に幼稚園に通うようになってからは特に成長著しい。
でも生まれた時のことは今でもはっきり覚えている。
忘れようとも忘れられないね。
出産の喜びもつかの間、産後は麻酔の副作用で血圧が安定せず、意識を失った私…
当然、産後の回復も遅く、体は大変でした。
それを知ってか(?)ベルは生後1ヶ月から一晩寝てくれる親孝行な娘でした。

4年前にブルターニュで生まれた彼女がまさか3年の日本生活を経てから再度渡仏して
今度はプロヴァンスに住むことになるなんて、誰が予想したであろうか?
すでに4回の引越しを経験している彼女。
どこにいても弱音を吐かず、友達をつくったり、楽しく過ごしてくれているのが救い。
学校も大好きだし、言葉も徐々に出来るようになってきたもんね。

反面、私なんてもうグチばっかりよ。
この地でイギリス人のママ友ができてからはお茶しながら二人でグチるグチる。(爆)
夫には
「二人してそんな Looser になるなよ~」
と言われるけれど、この地で暮らしていくのはそれだけ大変なことなのよ。
それに、たまにはフランス語じゃなくて、英語で会話を楽しみたいのよっ!

と、すっかり話が逸れてしまった・・・(汗)
写真はプレゼントで遊ぶベル。


4ans_a0087065_5512558.jpg



母からはBDカードとチューリップの花束のプレゼント。夫と私からはプレイモービルのクラシックキッチンセット。
お隣さんからは同じくプレイモービルのモダンナーサリーセットのプレゼントを花火というステキな演出と一緒に頂いた。

やっぱり誕生日ってスペシャルな日だよね。
私もやっとこお母さん4年生。
これからもがんばるわー♪
by emileee | 2007-12-07 12:10 | ベル