人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

la route du vin ワイン街道


人気ブログランキングへ


せっかくなのでワイン街道を北上してみました。

la route du vin ワイン街道_a0087065_448360.jpg

町の教会などの上にあるコウノトリの巣。




う~ん、でもBergheim以北はちょっと寂れた感じが・・・
道路の状態もイマイチでした。
la route du vin ワイン街道_a0087065_4494169.jpg

というわけで、ストラスブールまではたどり着かず。

南は Colmar コルマールへも行きました。
la route du vin ワイン街道_a0087065_4505071.jpg

でも大きな町よりも小さい町のほうが楽しく散策できるかな?
交通量も少ないし!
ただ、やはりフェルベールさんのジャムを売っているお店が
あったりするのはうらやましかったけれど。
la route du vin ワイン街道_a0087065_4522438.jpg

Colmar でよかったのは Petite Venise という運河のあたりかな?
子連れなので美術館も今回はパス。

結局帰りにもう一度ニーデルモルシュヴィルの
フェルベールさんのお店に寄って、
ジャムとショコラとクグロフなどを買い込んでその後
リックウィルへ移動しておやつ。
子供達はこんなかわいく盛られたアイスクリームをモリモリ食べ
la route du vin ワイン街道_a0087065_4534252.jpg

私はフランボワーズのタルトとエスプレッソ。
la route du vin ワイン街道_a0087065_4562130.jpg

フランボワーズに全く酸味がないので、
これも食べなれているフランボワーズタルトと比べると
とってもマイルドで美味でした。
夫はCremant クレマンを。
(いわゆるアルザス産シャンパン。でもシャンパーニュ地方ではないので呼び方が違う)
その後また町を散策してアパートへ。

今日も良く食べたな~!

人気ブログランキングへ
by emileee | 2009-07-09 04:41 | 09 夏 アルザス