人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスイブ


クリスマスイブはちょっと遅いスタートで。

まずミサに行く叔母の義父母が到着し、パリから従兄弟が到着したのが22時前。
というわけで食事もそれにあわせて頂いた。

いつもだったらお料理の写真もバッチリ撮ってあるのに、今年はほとんどなし。
おしゃべりに夢中になってたのかなぁ~?
スモークサーモンの前菜にメインは七面鳥にリンゴのグリルと栗の付け合せ。
クリスマスイブ_a0087065_5494011.jpg

他に当然フォアグラも♪
大好きなんですよね~、フォアグラ!
トーストした薄切りPain de mie(甘めのパン)に乗せて食べてウマ~ッ!
ベルも喜んで食べていた。贅沢な6歳児だ。
そして叔母手作り、3年連続でいただくビュッシュドノエル。
クリスマスイブ_a0087065_5502332.jpg

スポンジは薄く焼いて、ガナッシュを塗って巻き巻き。
クリスマスイブ_a0087065_5504950.jpg

日本のロールケーキとは違うおいしさ♪

滞在中、ほぼ毎日ケーキを焼いてくれた叔母。
クリスマスイブ_a0087065_5541964.jpg

それも私みたいな焼きっぱなし系ではなく、凝ってるケーキ!
もう、どれもとっても美味しくって娘ともども朝からケーキをモリモリ食べたりして。
幸せだけど、体重がぁ~・・・

イブのこの日は日中、叔父は翌日の料理の下ごしらえもしていた。
クリスマスイブ_a0087065_5561614.jpg

大好きな叔父にべったりのアリエル。。。

人気ブログランキングへ
by emileee | 2009-12-24 05:45 | NOEL 2009