人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

quartier japonais 日本人街


朝目覚めたら9時半!
ありゃりゃ、ホテルの朝食終ってる・・・
というわけで、お部屋で紅茶やコーヒーを淹れクッキーをつまむ。
のんびり準備して11時に外出。

今日はまずオペラ界隈へ。
quartier japonais  日本人街_a0087065_19173929.jpg

メトロの駅を出たらド~ンと見えたオペラ座。
しかし、すごい人そして車!
その後ブックオフを目指して歩く。
パリの町並みにいきなり 本 とサインがあると違和感あるなぁ~。
いつも見てれば見慣れるんでしょうけど、
地方在住者はこうしたことにもいちいち反応しちゃう。
持参した本を売り、新たに面白そうなものを購入。
2ユーロコーナーでは読みたいものはミツカラナ~イ。

それからランチをしにラーメン屋へ。
今回はサッポロ。
この界隈の日本食レストランが
外まで行列している光景にまたもやびっくり!
(フランスのレストランは客の入れ替えはせず、
営業時間中は一つのテーブルにお客さん一組というのが常)

しかもフランス人までならんでるし!
ここは完全に日本だ~。
フランスじゃな~い!
ま、大都市はみんなこんなものか。
バンコクもそうだった。
と、言いながらラーメン餃子セットのランチで幸せになる我々♪
おいしかったわ。

移動して食後のコーヒーはスタバで。
コーヒーのみならずデザートにカップケーキやドーナツも注文。
なるほど雰囲気は日本のそれと同じだけれど、
テーブルの上はゴミだらけ、
ゴミ箱も溢れかえっている光景がもろフランスでした。

さらに食後は歩いてギャラリーラファイエットへ。
quartier japonais  日本人街_a0087065_19283488.jpg

子供たちにクリスマスのショーウィンドーを見せたかったのです。
quartier japonais  日本人街_a0087065_19304946.jpg

にしても、ここもすんごい人人人の山!
quartier japonais  日本人街_a0087065_19313696.jpg

シャンパンダイブしているウサギさん♪
ぬいぐるみの衣装は有名デザイナーの手によるもの。
こういうものを身近に見られる環境ってうらやましい!
ウチのあたりにはないので。。。
幸い小さい子は優先的に見学できるように台が用意されているので
問題なく見れたけれど、保護者のマナーが悪いったら!
こんな混んでるところでの歩きタバコはやめてほしい!


あとやっぱりギャラリーラファイエットに行ったら中にも入らないとね。
quartier japonais  日本人街_a0087065_19335810.jpg

でもここもすっごい人で見学だけして退散。
1人だったらもっとのんびり見るのだけど・・・

そしてふと通りの反対側を見たらユニクロが!
quartier japonais  日本人街_a0087065_1935182.jpg

興味本位で入ってみたら入場制限してた。
す、すごい・・・
というわけでここもすぐに退散。

今度はメトロでシャンゼリゼへ。
quartier japonais  日本人街_a0087065_19361648.jpg

そうそう、これを見せたかったのよね~。
あと、できれば夜のライトアップも。
でも、ここへ来てアリエル、三歳ギブアップ。
バギー無しで良くここまで歩いた!
だって、このとき実は水疱瘡にかかってたんだもんね、
この時点ではまだ気がついてなかったけれど。

とりあえず目的は達成できたしよかったかな?
美術館は次回のお楽しみにとっておくことにして・・・
子供がいると機動力が落ちるのは仕方ないもんね。

そこからホテルへ戻り、スーパーで少し買い物をしてレストランで夕飯。
みんなお風呂で温まって、夜はバタンキューでした。

人気ブログランキングへ
by emileee | 2009-12-28 19:12 | NOEL 2009